【体験談】税金、健康保険、年金、生きてるだけでお金が出ていきます

ミホ
コチラではアンケート回答者様のお話をご紹介いたします。

現在60歳で約5年ほど前の話です。

私は独身の社会人の娘と二人暮らしで、二人の収入で何とか暮らしています。今回のお話のお人は、私の同僚で当時58歳でした。独身でお姉さまと二人暮らしだったそうです。

職場の先輩だったのですが、休憩時間に自動販売機のコーヒーなどをいつも気軽に買ってくれたりして可愛がって頂きました。休憩時間もみんなと普通に話したりして、特に違和感はありませんでした。

でも、後で聞いた話ですが、そのころからすでにお金がなく、職場の上司に借金をしていたそうです。

経済的に大変なことに気づけなかった・・

昔は自営業(お茶の販売)だったそうで、お父様の代には結構羽振りが良かったという話を良くしていました。

いつも「おなかの調子が悪い」と言っていましたが、仕事にはちゃんと来ているので、他のみんなは口癖なのかな?と思って聞き流していました。

ご飯はほとんど食べる気がしない、とも言っていましたが、まさか本当に食べてないとは普通は思いません。

ある日仕事中、本当に気分が悪いから帰るといって早退しました。それから何日も仕事に来なかったので、心配になり電話をしたのですが、誰がかけても出ません。

携帯電話は持っていないようでした、ああいうのは嫌いだと言っていました。何日も連絡がないので、上司と一緒に様子を見に行ったところ寝てれば治る、病院は嫌いだ、こういうことはたまにあるから心配しないでいいと言っていたので、心配ではあったものの、とりあえず帰ってきました。

病院にだけはいった方がいいよ、とアドバイスはしましたが、大丈夫大丈夫というばかりで、それ以上は無理に言えなくなってしまいました。

数日たっても復帰してこないので、今度は上司と別の同僚が様子を見に行きました。その時に発覚したのです・・・・彼には本当にお金がなかったことが。

健康保険のお金を払っていない・・・

健康保険のお金を払っていないので、病院には行けなかったのです。

社員扱いじゃなかったので、社会保険にも加入していなかったのです。保険だけではなく、年金はもちろん、税金まで未納だったそうで住んでいる家も、知り合いの方のご厚意で、取り壊す予定の一戸建てに住まわせてもらっていたそうです。

とりあえず私と同じ職場で働いてはいましたが、労働時間が短かったので月に5万円か6万円くらいしかもらっていなかったそうです。貯金もなく給料がそれだけなら、給料は全て食費その他雑費に消えてしまうのは当然です。

見栄っ張りだったのでしょうか、私たちにはそんな素振りを一切見せず缶コーヒーなどを毎日おごってくれてた事を考えると本当に気の毒になってしまいました。

そして最悪の結果になってしまいました。お姉さんがお留守の間に意識がなくなっていて、救急車を呼んだ時はもう・・・。

詳しいことは聞けませんでしたが、本当に具合が悪かったんでしょう。

大きな病気を抱えていたのかもしれません。身近でこういうことがあるなんて信じられませんでしたが、本当の話です。

生きていくだけでもお金がかかることを実感

ただ生きていくだけでもお金がかかるんだ・・・、最低限の生活をするにもそれなりの収入がないと生きていけないんだ、と改めて考えさせられる出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です